当サイトは面接攻略専門サイトです。就職活動における面接の裏技を公開!就活の出来は面接で決まる!?
面接の裏技 その4
情報交換

集団面接を受けたことがありますか?
複数の就職活動生に対し、数人の面接官が面接をする、というもので、就職活動生を簡単に比較できるため、この形式の面接をする企業も数多くあります。

集団面接をしていると、隣の席の就職活動生がすごい経歴の持ち主だったりと、凹むことも多々ありますが、実は集団面接はすごく重要なチャンスです。

集団面接を終えると、大抵、みな興奮していてフレンドリーです。
そんな状況を是非とも有効活用し、積極的に情報交換をしましょう。


外資系証券ですとかコンサルなどの特殊な業界になればなるほど、情報が少なく、苦労するものです。日系企業でも、商社や銀行も特殊な採用形態をとっていたりします。某財閥系商社はOB訪問・OG訪問をしていない学生は採用しない、など、様々な「知っておくべき情報」があります。そういった情報はこのような機会を逃したらなかなか知ることができません。

「知らなかった…。」

とならないよう、集団面接の後は自分から音頭をとってでも、情報交換のために喫茶店に寄るなどすることをおすすめします。

その際、名刺を持っているとメアドの交換などがスムーズに出来るので、ジョブウェブ等を使って名刺を作っておくことをおすすめします。

ジョブウェブ  ←  無料で名刺が作れます!
(↑クリック後、中段左「お申込みはこちら」をクリック)


集団面接は出会いの場?

面接を終えた後はみんな興奮していて、やけにフレンドリーです。
「一緒に面接をやった。」という連帯感もあり、とても仲良くなりやすい雰囲気になります。
私もそのときにできた友達といまだに連絡を取り合ってますし、私の友人で面接後のあの独特の雰囲気をうまく使って彼女を作ることに成功した者もいます。就職活動は辛いものですが、こんな楽しみ方もあるようです…。

*********************************************
【就活人気ランキングを見る】  ←  ランキング順位急上昇中!?


 | HOME | 




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----